らんま1/2
「鵺」の尻尾と「牛鶴鰻毛人」の尻尾
2007年08月11日
らんま1/2 18.02 悪魔の正体 高橋留美子 小学館
牛鶴鰻毛人(ニウホーマンマオレン) の尻尾は、ウナギになっているのですが、その尾の先に、ウナギの頭がついています。これは伝統的な、鵺 (ぬえ)
の絵図を踏襲したものだと思います。
鵺 (ぬえ)
今昔図続百鬼 鳥山石燕 (とりやませきえん) 1712-1788
石燕の鵺の絵図も、尾の先にヘビの頭がついています。
最初にこのような、尾先がヘビの頭となっている絵図を描いたのは、海北忠左衛門(かいほうちゅうざえもん)、画名:海北友雪
であるようです。寛永十二年 (1635) 「源頼政鵺退治図絵馬」(清水寺)
しかし、この尾先をヘビの頭として描くというのは、かなり奇抜な発想であると思います。
たとえ、「頭は猿、体は狸、尾は蛇、手足は虎。」というような怪物であっても、尻尾が "尻尾"
になっていれば、もしかするとこの世に存在するかもしれない? と思うことができますが、尻尾に蛇の頭がついていたのでは、これは、生物学上の一線を越え
てしまっています。こんなものは、この世に存在するはずがないのです。
逆にこのように描いたということは、作者は、鵺を空想上の怪物として描いたと言えるのかもしれません。これでは、ギリシア神話の、ペガサスに乗ったベレロ
ポンに退治されたキマイラのようです。
Bellerophon tötet die Chimäre, Berlin Neues Museum, Nordkuppelsaal
平家物語は神話ではないので、このような描写が非難されたこともあったようです。
本朝水滸伝豪傑八百人之一個
(ほんちょうすいこでんがうけつはつぴやくにんのひとり)
猪早太広直(いのはやたひろなを)
一勇斎 国芳画 (歌川国芳 1797〜1861)
遠江(とをとをみ)の住人、大田伊豆八郎入道広政が嫡子なり。
頼政の良等(らうどう) にして 仁平四年五月頼政勅命に依って怪鳥(くわいてう)
を射るその時早太、日華(ぢつくわ)門の下にて骨合(ほねあい)といふ名刀にて鵺を三刀(みかたな)さし勇名を万天(ばんてん)にのこす。
註:「骨合」 は、「骨食 (ほねくい)」の誤り。(源平盛衰記)
この絵図では、鵺の尻尾は、ヘビの頭の方ではなくちゃんと尻尾が描かれています。そして、イヌの父とウナギの母とから生まれた、ウナギイヌの尻尾もちゃん
と、尻尾になっています。
天才バカボン うなぎいぬ 赤塚不二夫
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らんま/考 鵺と牛鶴鰻毛人
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