らんま1/2 

ピコレット・シャルダン と マダム・サンポール


2006年12月22日

らんま1/2 16.09 怪奇! お上品館  高橋留美子 小学館
らんま1/2 16.09 怪奇! お上品館  高橋留美子 小学館
シャルダン・ピコレットとマダム・サンポールですが、どちらもトイレ周りの商品に関係のある名前ですね。

エステー化学 マイシャルダン
エステー化学 マイシャルダン

ピコレットも、トイレの消臭剤として有名でしたが、現在は生産されていないようです。

サンポール
サンポール

ところで、サンポールですが、これは、キリスト教の聖人として有名な、「聖パウロ」 のフランス語読みの Saint Paul のことでしょうね。
英語読みのセントポールはロンドンの大聖堂がとても有名ですよね。

そういえば、サンポールのデザインって、セントポール大聖堂の丸いドームに似ているような気もします。

StPaulsCathedralSouth.jpg

ポルトガル語だと、サンパウロとなります。ブラジルの都市の名前にもなっていますね。
Estadio_Pacaembu3.jpg

聖パウロは、はじめは熱烈なユダヤ教徒で、キリスト教徒を激しく弾圧し、聖ステパノの殺害にも関与したのですが、復活したキリストを垣間見たことから、キ リスト教の伝道者となり、後にローマで殉教したと言われています。

それにしてもなぜ、トイレの洗浄剤に聖者の名前がついているのでしょうか? まあ、汚れを洗い清めるという点では、同じなのかも・・・?


コメント:
春華さん
2006/12/24 11:37:16
ああ!
そういえばサンポールってありましたね!!
シャルダンとピコレットは
あまり記憶にないのが残念ですが
そんな関連名称だったとは…!

こうゆうのわかると楽しいですよねヽ(*´∀`)ノ

服部
2006/12/24 23:02:18
ピコレットのCMは、フランス人と思われる3人の少年が、頭にピコレットをのせて、「ピピピ・ピコレット・・」と歌いながら踊っているというような、強烈 なCMだったような記憶があるのですが・・・(^^)

HOME    FRAME

inserted by FC2 system