らんま1/2 辮髪(べんぱつ)


2006年12月04日

「のんべんだらり」の春華さんが、「おさげの謎」
というとても面白い考察をされていたので、
勝手にタイアップさせて いただきます。
http://blog.livedoor.jp/harukaburogu55/archives/51011686.html

らんま1/2 15.08 狙われたおさげ 高橋留美子 小学館
らんま1/2 15.08 狙われたおさげ 高橋留美子 小学館
この絵を見ると、乱馬の髪型はもともとは、みつあみではなかったようですね。
らんま1/2 15.08 狙われたおさげ 高橋留美子 小学館
ところで、この乱馬のみつあみなのですが、これは、中国の辮髪(べんぱつ)をモデルにしているのでしょうね。キン肉マンに出てくる、ラーメンマンの髪型で すね。(^^)

辮髪(べんぱつ)は、もともと満州民族の髪型だったのですが、満州民族が清王朝を樹立したときに、服従の証にと、漢民族にもこの髪型を強要したそうです。 これを薙髪令(ちはつれい)1644年 と言います。

ところで、この記事を書くのに、広辞苑の辮髪の項目を見てみたのですが、そこにこんな図が載っていました。
benpatsu.jpg
広辞苑のイラストレーター凄すぎます。

家庭教師ヒットマン REBORN 標的6 ニーハオ ギョウザ拳! 天野明

2006 12/13 追加
家庭教師ヒットマン REBORN 標的6 ニーハオ ギョウザ拳! 天野明
イーピン


コメント:
春華
http://blog.livedoor.jp/harukaburogu55/
2006/12/12 11:25:58
広辞苑、最高ですね!いい味でてます!笑

べんばつって言うんですね!
そうか〜ラーメンマンと乱馬は
ある意味お友達だったんですね笑


服部
2006/12/13 08:05:34
いつも面白い記事ありがとうございます。
勝手にタイアップ記事を書かせて戴きました。(^^)

赤いチャイナ服に、辮髪、らんまとラーメンマンある意味、瓜二つ? ですね。(^^) 最近では、「家庭教師ヒットマン REBORN!」というアニメに 出てくる、イーピンというキャラクターが、そっくりです。いや、そっくりなのかどうかはわかりませんけど。(^^)

HOME    FRAME


inserted by FC2 system