らんま1/2 金剛力士像


2006年03月18日

らんま1/2 15.07 逆転ギャンブラー 高橋留美子 小学館
らんま1/2 15.07 逆転ギャンブラー 高橋留美子 小学館

この絵のモデルは、運慶(うんけい)などによって、鎌倉時代に作られた、東大寺南大門の金剛力士像だと思います。

東大寺南大門 金剛力士像
東大寺南大門 金剛力士像

左側の口を開けている方が、阿形(あぎょう)で、右側の口を閉じているのが、吽形(うんぎょう)、両方で、「阿吽(あうん)」と呼ばれます。
阿吽は、インドのサンスクリット語の「阿(ア)」という発音と、「吽(ウン)」という発音のことで、万物の根源と、万物の帰結を表すとも言われています。

ところで、らんまの絵と、東大寺南大門の配置は、逆になっているのですが、実は本来、阿吽の配置は、向かって右側が阿形で、左側が吽形とすべきもので、東 大寺の配置は間違っています。ですから、らんまの配置は、東大寺の間違いを正した配置といえます。

NARUTO ナルト 59話 岸本斉史 テレビ東京
NARUTO ナルト 59話

中忍試験会場の門に、「」 「」 と書かれています。これは、先の金剛力士像 と同じ意味合いがあるのだと思います。
2006/7/19追加

そういえば、犬夜叉にも阿吽という海獣(異境の獣)が出てくるようですね。

犬夜叉 高橋留美子 CARTOON NETWORK
犬夜叉 阿吽

HOME    FRAME

inserted by FC2 system