らんま1/2 唐草模様の風呂敷


2006年03月17日

らんま1/2 15.05 明日に賭けるギャンブラー 
高橋留美子 小学館

らんま1/2 15.05 明日に賭けるギャンブラー 高橋留美子 小学館

かすみは、あかねに、唐草模様の風呂敷を渡しているのですが・・・実際にこの状況を思い浮かべると、これは凄いです。
女子高生と風呂敷ということ自体凄いのですが、それが唐草模様ですから・・・

唐草模様の風呂敷といえば、獅子舞と泥棒が使うものと決まっていました。

有言実行三姉妹シュシュトリアン
有言実行三姉妹シュシュトリアン

実は、あたるも愛用しているようです。

うる星やつら ボーイ・ミーツ・ガール ACT4 ハートのIgnition 高橋留美子 小学館
うる星やつら ボーイ・ミーツ・ガール ACT4 ハートのIgnition 高橋留美子 小学館

しかし、唐草模様というのは、とても歴史が古いもので、古代エジプトで既に使われており、ギリシアやメソポタミアなどを通って中国にも伝わり、古墳時代に は日本にももたらされています。

高松塚古墳などからも出土している、海獣葡萄鏡(かいじゅうぶどうきょう)の葡萄の紋様は、葡萄の唐草模様です。

銀貼海獣葡萄鏡(ぎんばりかいじゅうぶどうきょう)
銀貼海獣葡萄鏡(ぎんばりかいじゅうぶどうきょう)
九州国立博物館

そういえば、1990年頃に、ボ・ガンボス というバンドがあったのですが、そのビデオに、唐草模様のビキニを着た女の子が、ステージで踊っているというのがありました。ボーカルの どんと が死んでから、もう6年が経つのですよね。

コメント:
春華さん
2006/03/17 03:05:16
唐草模様ってそんな深い歴史があったんですね!(*゜□゜)
風呂敷と女子高生…
確かにるーみっくわーるどに慣れてると気づかないですが
よく考えると面白いですよね笑
おそるべしるーみっく…笑

乙葉さん
2006/03/17 05:36:39
細かいところまで見てるのですねv
唐草模様読めなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
読めないのは辞書で調べる ウチアホス  (´;ω;`)
 泥棒といったらこの風呂敷ですよねー うちだけか・・・?

服部
2006/03/18 00:34:14
春華さん、
本当に、唐草模様の風呂敷が全く違和感ないんですよね。(^^)
やっぱり、るーみっくわーるど なんでしょうね。(^^)
気付かないだけで、他にもたくさんこういうのがあるのかもしれません。(^^)

乙葉さん、
僕も読めない漢字が一日に、2つか3つは出てきますが、辞書で調べて分かればよいですよね。調べなかったら知らないまま終わってしまいますからね。・・・ と、思いつつ、調べずに終わらせてしまうことが多いですが・・・(^^)

唐草模様の風呂敷に、手拭を頬被りしているのが、泥棒ですよね。(^^) でも、そんな格好をしていたら、目立ってしょうがないとおもいますが・・・ (^^)

HOME    FRAME

inserted by FC2 system