らんま1/2 三つのお願い


2006年03月06日

らんま1/2 15.01 聖刀満願丸 高橋留美子 小学館
らんま1/2 15.01 聖刀満願丸 高橋留美子 小学館

九能帯刀は、満願丸を手に入れて三つの願いを叶えてもらいます。
一つ目、早乙女乱馬を成敗せよ!!
二つ目、おさげの女とデートしたいぞおおっ。
三つ目、立派なブロンズ像

「三つの願いを叶えてもらう」というモチーフは、昔話などでよく使われるものなのですが、最近では、小学四年生の教科書でも使われています。

国語 四(上) かがやき 光村図書
三つのお願い/ルシール=クリフトン・作/金原 瑞人・訳/はたこうしろう・絵
三つのお願い/ルシール=クリフトン・作/金原 瑞人・訳/はたこうしろう・絵

あらすじ
三つのお願いがかなう1セント玉をひろったゼノビア。ところが、その1セント玉をめぐって、親友のビクターとけんかをしてしまいます。おまけに、お願いを ふたつもむだにしてしまい、のこっているのは、あとひとつ。さて、ゼノビアがさいごに願った、この世でいちばん大切なものとは…。

三つのお願い いちばん大切なもの
三つのお願い いちばん大切なもの

「三つの願い」の原型は、インドの昔話なのですが、それが西洋に伝わり、グリム童話に取り入れられたり。W.W.ジェイコブズの「猿の手」という怪奇小説 になったりしています。
そして、満願丸の話や、教科書の話もこの流れを汲むものです。
うる星やつら では「ワイド版05.20 忘年会じゃあ!」「ワイド版12.25 星に願いを」が、この類話になっています。

一般に、「三つの願い」の話は、願いを叶えてもらおうとして、とんだ願いをしてしまい、結局最後の願いで、もとの状態に戻してもらう。というものなのです が、九能の場合、
らんま1/2 15.01 聖刀満願丸 高橋留美子 小学館
と、願い事をそれほど必要としておらず、最初から最後まで、望み通りの願い事を手にいれています。これは、バカボンのパパをも凌ぐ神の領域です。さすがは 九能帯刀です。

「うる星やつらの博物誌」
http://www.geocities.jp/urubosi82/motif/Three_Wishes.html

最後に素敵な詩をどうぞ

僕は流れ星 
宇宙を 全速力で走って消える 
単純だけど嬉しい
だって僕を見る人は
「わぁ、流れ星だ」って喜んでくれる
三つのお願い かなえるよ

by HARURU♪


コメント:
乙葉さん
2006/03/08 08:17:23
三つのお願いの本すごくなつかしいです(*´ェ`)
小学校の教科書に載ってましたーw

服部
2006/03/08 22:20:42
乙葉さんも、この教科書だったんですか。
最後感動的ですよね。(^^)

乙葉さん
2006/03/09 19:01:10
そうですー(ノω`*)アヒャ
多分小4??頃の教科書だったので覚えてないです...
またみたくなります

服部
2006/03/09 22:40:52
きっと、今読み返してみれば、小学生の時よりもずうっと面白く読めると思います。(^^) 
ぜひ読んでみて下さい。(^^)


HOME    FRAME



inserted by FC2 system