らんま1/2 髪は長い友だち


2008年5月27日

らんま1/2 12.04 みんな危機一髪  
高橋留美子 小学館

らんま1/2 12.04 みんな危機一髪  高橋留美子 小学館

九能帯刀は、「髪は長いともだちだっ。」と言っていますが、これは、

 という漢字は、髟+友  の組み合わせから作られている。

という意味です。これは、第一製薬のカロヤンという育毛剤のCMの
抜けはじめてわかる、髪は長い友だち
というキャッチコピーで有名になりました。

1979/1980 第一製薬 カロヤン ハイ S


ナレーションをしているのは、永井一郎氏のようなのですが・・・・
永井一郎氏と言えば、
らんま 1/2
八宝斉
うる星や つら
錯乱坊 チェリー
らんま1/2 八宝斉
うる星やつら 錯乱坊 チェリー
宇宙戦艦 ヤマト
佐渡酒造
宇宙戦艦 ヤマト
徳川彦左衛門
宇宙戦艦ヤマト 佐渡酒造 宇宙戦艦ヤマト 徳川彦左衛門
ゲゲゲの 鬼太郎
子泣き爺
スター ウォーズ
ヨーダ
ゲゲゲの鬼太郎 子泣き爺 スターウォーズ ヨーダ
機動戦士 ガンダム
デギン・ソド・ザビ
サザエさ ん
磯野波平
ガンダム デギン・ソド・ザビ サザエさん 磯野波平

なにか抜けてしまった人ばかりなんですが・・・(^^)
でも、永井氏ご本人は・・・フサフサのようなので、
永井一郎氏

CM的には、OKですね。(^^)

ところで、このCM の「シェーン・髪・バック」というのは、
「シェーン」という映画の有名なラストシーンの

「 Shane, come back 」のパロディです。

Shane: theater trailer

2008/6/26追加


しかし、本来の カミ という漢字は、

 髟+犮

という字だったようです。犮 (ハツ) は、音であると同時に、「はねる、ばらばらにひらく」という意味を含んでいるそうです。

日本で使われている、という字は、もともとは俗字だったようです。



らんま/考

inserted by FC2 system