らんま1/2 スクリーンの風景


2005年11月15日

らんま1/2 12.02 冒険! 校長室 高橋留美子 小学館
らんま1/2 12.02 冒険! 校長室 高橋留美子 小学館

らんま1/2 TVアニメ エンディング(プラトニックをつらぬいて)
らんま1/2 TVアニメ エンディング(プラトニックをつらぬいて)

これらは、目の前に広がる風景は、実はスクリーンに映し出された風景であった。あるいは、看板の絵であった。というような技法ですが、最近では、エバラの コマーシャルで、島崎和歌子さんが、森の中を歩いているが・・・・実はそれはスクリーンの映像で、本当は家の中のウォーキングマシーンの上を歩いているだ けだった。というような落ちのコマーシャルがあったと思うのですが・・・一度見ただけなので、細かい点は間違えているかも知れません。詳しくご存知の方、 情報お待ちしております。

これらの技法を最初に用いたのは、1938年のディズニーアニメ、
「ミッキーの移動住宅」(Mickey's Trailer) だと思います。
朝、美しい草原の中の一軒家で目を覚ましたミッキー。しかしボタンを一つ押すと、スクリーンが畳まれ、煙を撒き散らす工場が姿を現す。というような出だし でした。

昔のディズニーアニメは、大変クオリティーが高く、日本のアニメも色々と参考にしたようです。
例えば、ルパン三世 ルパンVS複製人間 のカーチェースのガードレールを走るシーン。
ルパン三世 ルパンVS複製人間
これも、「ミッキーの移動住宅」の中にあったと思います。
それから、ルパン三世 カリオストロの城のカーチェースの、森の中を走り小鳥が車に飛び込んでくるシーン。
ルパン三世 カリオストロの城
これも確か、「ミッキーの移動住宅」の中にあったと思います。
機会がありました。「ミッキーの移動住宅」見直してみたいと思います。

そういえば、フリップ・K・ディック の、「いたずらの問題」という作品の住宅の様子も、「ミッキーの移動住宅」と似ている。というような、解説を以前読んだ記憶があるのですが・・・・先ほ ど、「いだすらの問題」の解説を見直したのですが、載っていませんでした。おそらく別な作品の解説で、ついでに書かれていたのだと思います。ご存知の方、 情報お待ちしております。

参照リンク The Encyclopedia of Disney Animated Shorts

ネットで検索したところ、次のDVDに、「ミッキーの移動住宅」が入っているようです。
ミッキー
ミッキーマウス / カラー・エピソード Vol.1


コメント:
春華さん
2005/11/23 04:38:21
こんばんわ〜はじめまして。

何気ないシーンも深く考察すると面白いですね!

ミッキーの移動住宅見たことあります!
確かにだまし背景とガードレール走りシーンがありました。
あんな便利な家があったらいいですね〜

背景といえば名前忘れましたが小太刀のライバルの白ユリの人もすごかったですよね

それではお邪魔いたしました

服部
2005/11/23 20:29:19
春華さんはじめまして。コメントありがとうございました。だまし背景とガードレールのシーン、とても印象的でしたよね。小鳥の飛び込んできたのは、どう だったでしょうか?案外僕の記憶違いだったかもしれません。(^^)よくあるんですよ。(^^)

実はこのブログは、らんまを少しずつ読みながら書いているので・・・白ユリの話はまだ読んでいないのです。これから楽しみです。(^^)


HOME    FRAME

inserted by FC2 system