らんま1/2 ドーピング


2005年11月03日

らんま1/2 11.09 あかねパワーアップ 高橋留美子 小学館
らんま1/2 11.09 あかねパワーアップ 高橋留美子 小学館

うる星やつら ワイド版 09.24 シェイプアップ・羽根つき
高橋留美子 小学館

うる星やつら ワイド版 09.24 シェイプアップ・羽根つき

あかねの力の源泉は剛力ソバですが、うる星やつらでは、ラムとランはパワーリストで剛力になります。

らんま1/2 11.11 副作用の悲劇 高橋留美子 小学館
らんま1/2 11.11 副作用の悲劇 高橋留美子 小学館

今回のらんま1/2の話は、ドーピングの問題が背景にあるように思えます。この作品が発表されたのは1990年ですが、前年にベルリンの壁が壊され、これ により、東ドイツのドーピング問題も明るみに出るようになりました。

当時ある民放の番組で、東ドイツの女子水泳選手のドーピングの実態について特集が組まれたことがあるのですが、その水泳選手は、練習中にコーチから薬を渡 され、飲むように指示されていたそうです。彼女には、それが禁止薬であることは知らされていなかったのですが、飲むと身体に変調を来たすので、それがドー ピングの薬だということに気づき、飲む振りをして捨てていたそうです。それでもその薬の副作用で、その女性は、子供の産めない身体になってしまったそうで す・・・

なんとも、やりきれない気持ちで、チャンネルを回したのですが・・・実はこの時、NHKのクローズアップ現代でも同じ選手を特集していました。すると、ク ローズアップ現代では、なんとその選手の子供が映し出されていました。説明では、一時は医者から、「もう子供は産めない。」と宣告されたのですが、その後 回復したとのことです。

つまりこの民放の番組はとんでもないドーピング番組だったということですね・・・。

ところで、うる星やつらにも、薬によるパワーアップの話があります。

うる星やつら ワイド版 10.19.20 勇気ある決闘 前編・後編
高橋留美子 小学館
うる星やつら ワイド版 10.19.20 勇気ある決闘 前編・後編

うる星やつら ワイド版 10.19.20 勇気ある決闘 前編・後編

大友克洋氏のAKIRAがセンセーショナルを巻き起こしたのはこの頃だったと思います。
カプセルの乱用はいけませんね。


コメント:
ハンダさん
2005/11/04 10:29:44
AKIRAというと黒澤明か にしきのあきらが思い浮かんでしまうのって、
明らかに年代古いのばれますか?(笑)

ところで文章の中のAKIRAのIが抜けているのですが・・・・。
老眼かなぁと思って何度も見直してしまいました。

服部
2005/11/05 06:43:45
ハンダさん、ご指摘ありがとうございました。
「I」を抜かすとは、・・・アキラに対する愛が足りなかったですかね。(^^)

今後ともよろしくお願いします。(^^)


HOME    FRAME

inserted by FC2 system