らんま1/2 右京の正体


2005年09月03日

らんま1/2 09.07 右京の正体 高橋留美子 小学館
らんま1/2 09.07 右京の正体 高橋留美子 小学館
玄馬は、屋台欲しさに、右京を乱馬の許婚にすると約束するが、屋台だけ持ち逃げする。

これと似た話が、テレビアニメがあります。


アニメ らんま1/2 熱闘篇 激突!出前格闘レース
アニメ らんま1/2 熱闘篇 激突!出前格闘レース
空腹に耐えかねて、玄馬は、乱馬を七福神大黒流の婿養子にすると約束するが、後でこっそり乱馬を取り戻して逃げてしまう。

この話は、先の話とよく似ていますが、実は更に似ている話があります。


うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか
高橋留美子 小学館

うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか
ラムのひい爺さんが若い頃、旅の途中、行き倒れになり、闇の国の男に助けを求める。闇の国の男は、「ただというわけにはいかない。二つのキノコのうちの一 方を食べよ。但し、一方は毒キノコだ」と言ってキノコを渡す。
ラムのひい爺さんは、毒キノコを食べてしまい、解毒剤をもらう条件に、娘を与える約束をしてしまう・・・・


実は、この話も、グリム童話などに見られるモチーフです。
機会がありましたら、「うる星やつら」の博物誌 で、もう少し詳しく見てみたいと思います。


参照
らんま/考 娘を"かた"にする

HOME    FRAME



inserted by FC2 system