らんま1/2 あかねのお点前


2005年05月14日

うる星やつら ワイド版 11.16 嵐を呼ぶデート=その2= 
高橋留美子 小学館

うる星やつら ワイド版 11.16 嵐を呼ぶデート=その2=
水乃小路飛鳥のお点前

らんま1/2 06.10 茶月はんどす 高橋留美子 小学館
らんま1/2 06.10 茶月はんどす 高橋留美子 小学館

あかねって本当に不器用ですね。でもまたそういうところが可愛いのでしょうか?



千利休の直系の流派には、表千家・裏千家・武者小路家の三つの家元がありますが、この三千家は、千利休の孫の宗旦(そうたん)の三人の息子により始まった ものです。

ところで、それぞれの名前の由来なんですけど、結構安易なんですよね。

宗旦は、不審庵(ふしんあん) という庵にいたのですがそれを、三男に譲り渡したそうです。そして、その北側(裏側)に、今日庵(こんにちあん)という庵 を建てそこに移ったのだそうです。そしてこの今日庵も、四男に譲り渡します。

つまり、不審庵は、今日庵の表側にあるので、表千家、今日庵は、不審庵の裏側にあるので、裏千家となったそうです。

では、武者小路千家はというと・・・・次男が、武者小路小川 という場所に、官休庵(かんきゅうあん)という庵を建てて始めたので、その地名から、武者小 路千家となったそうです。

長男はどうしたか?というと・・・故あって家を出てしまったそうです。どんな事情があったのでしょうか?

裏千家のお点前は、茶せんを高速回転させて、お茶を泡立てます。最後に残った泡は、ツッと言わせて、すすります。

表千家のお点前は、茶せんはそれほど回転させずに、お茶を混ぜる程度のようです。武者小路家のお点前はどうなんでしょうか?

もしかすると、飛鳥やあかねの流派は、裏千家の流れを汲むものなのかもしれません。

HOME    FRAME

inserted by FC2 system