らんま1/2

早乙女流奥義 敵前大逆走


2005年05月27日

らんま1/2 06.08 爆砕勝負 高橋留美子 小学館
らんま1/2 06.08 爆砕勝負 高橋留美子 小学館

らんま1/2 06.08 爆砕勝負 高橋留美子 小学館

この、早乙女流奥義「敵前大逆走」は、おそらく、日露戦争の日本海海戦で、日本連合艦隊の東郷平八郎提督が、バルチック艦隊に繰り出した奥義、「敵 前大回頭」のパロディーだと思います。

この、敵前大回頭(東郷ターン)により、日本連合艦隊は、ロシアのバルチック艦隊に完勝しました。

詳しくは次のサイトをご覧下さい。20世紀の歴史 日本海海戦

本日、2005年5月27日は、日本海海戦からちょうど、100年目にあたります。


ところで、今回このブログの資料にしようと、「週刊朝日百科日本の歴史 (朝日新聞社)」を見てみたのですが、索引に、「日本海海戦」の項目がないので す。何かの間違いだろうと思って、日露戦争の冊子を見てみたのですが、「日本海海戦」の項目はありませんでした。

日本海海戦といえば、「関ヶ原の戦」に匹敵する、いやそれ以上に重要な歴史の転機となった戦いだと思います。それが載っていないのです。・・・全巻で6万 円以上したのに、読者をなんだと思っているのでしょうか。ちなみに家にあるのは、1988年版です。

日本の歴史


HOME    FRAME

inserted by FC2 system