らんま1/2 けがはなくとも


2006年01月09日

らんま1/2 02.05 けがはなくとも 高橋留美子 小学館
らんま1/2 02.05 けがはなくとも 高橋留美子 小学館

ドンパン節
うちの父ちゃんはげ頭
隣の父ちゃんはげ頭
はげとはげとが喧嘩した
どちらも怪我ねで よかったね

ストトン節
うちの父ちゃんはげ頭
隣の父ちゃんもはげ頭
はげとはげとが喧嘩して
どちらも怪我せんでよかったね
ストトンストトン

ドンパン節は、現在でも大変有名ですが、元曲は、秋田県の中仙町の「高橋市蔵」という人が作った、「円満造甚句」という曲で、それを昭和になってから、民 謡編曲家の「黒沢三一」が大衆向きに編曲して「ドンパン節」ができたそうです。

おそらく黒沢三一は、「円満造甚句」を「ドンパン節」に変えるときに、大正時代に大変流行した、「ストトン節」の一節を取り入れたのだとおもいます。

参照リンク
円満造甚句とドンパン節について
http://www.city.daisen.akita.jp/content/nakasen/rekisi/donpan/donpan01.html
ストトン節 (作詞:添田さつき)


HOME    FRAME



inserted by FC2 system