らき☆すた るーみっくサイン 発動


2007年05月28日

TVアニメ「らき☆すた」 第08話 私じゃなくても旺盛 
制作:京都アニメーション 原作:美水かがみ

らき☆すた08

今、なにかと話題の「らきすた」ですが、泉こなた の父親の右手の指に注目して下さい。

「中指」と「薬指」を折り曲げ、「親指」と「人差し指」と「小指」を立てています。
これは、高橋留美子氏の作品に頻繁に用いられる、「るーみっくサイン」ですね。



らんま1/2 01.02 らんまの秘密 高橋留美子 小学館
らんま1/2 01.02 らんまの秘密 高橋留美子 小学館

実は、「らっきー☆ちゃんねる」では、5話からこのサインは使われています。

らっきー☆ちゃんねる 5話 オープニング
らき☆すた05

らっきー☆ちゃんねる 5話 エンディング
らき☆すた05b

そういえば、「小神あきらおしゃれ化計画」改め「白石みのるおしゃれ化計画」や、「らっきーちゃんねるフィギュア化けいかく」などは、乱馬イ ンド化計画 にも通じるものがあるように思えます。


Love & Peace
るーみっくサイン は、愛と平和のサイン


ところで、るーみっくサイン は、アメリカの手話では、I Love You. の意味で使われています。
それは、I Love You の頭文字の I. L. Y の手話文字に由来します。

IASL.I
LASL.L
YASL.Y

これらの、I. L. Y の手話文字を組み合わせたのが、I Love You サインということになります。

I_Love_You
手話で伝えよう♪指文字カラフル缶バッジ(I Love You)

でも日本で、「親指」「人差し指」「小指」といえば、「虫拳」です。

虫拳については、以前このブログでも「三すくみ」の記事の中でも紹介しましたが、江戸時代ごろまであったジャンケンの一種です。

親指が「カエル」。人差し指が「ヘビ」。小指が「ナメクジ」
カエルはヘビに食われ、ヘビはナメクジに食われ、ナメクジはカエルに食われる。という「三すくみ」です。

「るーみっくサイン」は、「カエル」、「ヘビ」、「ナメクジ」の仲の悪い三者がけん制しあって動けない状態になっているわけですから、この状態では、争い が起こりようがありません。ですから、るーみっくサインは、完璧な「ピースサイン」ということにもなりますね。(^^)


2007/6/9 追加
そういえば、ミス・ユニバースの森理世 (もり りよ)さんも、このサインを出していました。

rumicsign.jpg

参照リンク
American Sign Language Fonts
http://babel.uoregon.edu/yamada/fonts/asl.html

らんま/考 三すくみ


その他の漫画やアニメ

inserted by FC2 system