「うる星やつら」のモチーフ


インディー・ジョーンズ 魔宮の伝説


パロディーはどっち?

インディー・ジョーンズは、ジョージ・ルーカスと、スティーブン・スピルバーグというビックネーム が、組んで作り上げた映画です。

魔宮の伝説 (1984年7月封切) は、インディージョーンズ三部作のうちの、第二作目にあたります。

インディー・ジョーンズは、ワイルドな考古学の博士で、世界中を飛び回って、遺跡の謎を解明しているのですが、今回は、中国のマフィアに追われて、ひょん なことからインドへとやって来ます。


うる星やつら テレビ 第164話 「魔境転生!ダーリンはなにを考えてるっちゃ!?」
(1985年1月30日放映)

インディーたちは、中国マフィア所有の飛行機とは知らずに、
乗り込んでしまう。
面堂所有ののB29 爆撃機
パイロットは、飛行機の燃料を捨てて、空にしてしまう。 燃料がなくなってしまう。
パイロットは、パラシュートをつけて、飛び降りて、
インディーたちを飛行機に置き去りにする。
パイロットは、面堂たちに、パラシュートをつけて、
飛行機から落とす。


うる星やつら テレビ 第138話 「魔境スペシャル!面堂邸の財宝を探せ!」
(1984年6月13日放映)

魔の宮殿から、トロッコに乗って脱出するインディーたち。 面堂邸内の遊園地
敵の水攻めにあう。 なぜか、水が迫ってくる。

うる星やつら テレビ 第70話 「戦慄!化石のへき地の謎」
(1982年11月3日放映)

敵に挟み撃ちに会う、インディー。 すぐ後ろに面堂たちが来ている。
窮地を脱するために、インディーは、つり橋の綱を切ろうとする。 弱いつり橋に、一度に大勢乗ってしまう。
綱が切れて、つり橋は崩壊する。 チェリーと、怪物が駆け抜け、つり橋は崩壊する。

これらを見ると、うる星やつらは、「魔宮の伝説」のパロディーをしているようです。

ところが、「魔境転生!ダーリンはなにを考えてるっちゃ!?」(1985年1月30日) 以外は、「魔宮の伝説」の封切前に放送されているのです。

特に、「戦慄!化石のへき地の謎」は、1982年11月3日放送ですから、「魔宮の伝説」よりも1年半も前に放映されていたのです。

ですから、これが単なる偶然でないとするならば、「魔宮の伝説」の方が、「うる星やつら」から、橋のヒントを得ていたということになります。

うる星やつらのテレビスタッフは、それを承知の上で、映画の封切の1ヶ月前(1984年6月13日)に、 「魔境スペシャル!面堂邸の財宝を探せ!」で、 ジェットコースターのパロディーをやったのかもしれません。

ここで留意すべき点は、映画の封切前では、視聴者には、それがパロディーかどうかも分からないということです。

この辺のところのことは、何らかの事情があったのかもしれません。



2004/07/25
このサイト内の文章などは、無断で使用することを禁じます。
使用したい方は、メールでお問い合わせ下さい。

  

inserted by FC2 system