「うる星やつら」のモチーフ


温泉マークの英語


英検5級の問題

旺文社の英検5級教本 というテキストに、次のような問題が出ていました。


Open your textbook (  ) page 18.

かっこに当てはまる正しい答えを、次の中から選べ。

1.at 2.in  3.on  4.to


さて、答えは何番でしょうか? 正解は4番の、to だそうです。
解説には、 「open と to はセットにして覚えるように」とありました。


僕は、これを見て・・・・「え? 温泉マークは、確か、at page と言っていたはずだが?」と思いました。

映画 ボーイ・ミーツ・ガール より。

温泉マーク:
「それでは、今日は、Open your textbook at Page 32.」

音声ファイル

温泉マーク ともあろう人が、英検5級を間違えるとは、なんたることでしょうか。

でも、ちょっと待て下さい。・・・・いくらなんでも、高校教師が英検5級を間違えるでしょうか?

そこで、辞書を見てみることにしました。英検のテキストは、旺文社でしたので、辞書も旺文社の「シニア英和辞典」に当たってみることにしました。

Open の項目を見ると、例として、

Please open your book to [or (英) at] page 9.  本の9ページを開きなさい

と、あるではありませんか。これは、アメリカ英語では「to」ですが、イギリス英語では、「at」を使うということです。

すると、温泉マークは、イギリス仕込みの英語を身に着けているということになります。


それにしても、英検は、TOEFL のようにアメリカで使う英語を前提としているわけではないと思うのですが・・・・
at が誤りというのは、どうなんでしょうか? 旺文社さん。


参照リンク 旺文社 英検5級教本



アメリカ版のボーイ・ミーツ・ガール(完結篇) The Final Chapter では、温泉マークは、

Open your textbook to page 32

と言っているそうです。アメリカの温泉マークは、やはりアメリカ仕込みの英語を喋るようです。

ATALUM さんから情報を戴きました。2005/2/28日追加。


2004/07/25
このサイト内の文章などは、無断で使用することを禁じます。
使用したい方は、メールでお問い合わせ下さい。

  

inserted by FC2 system