「うる星やつら」のモチーフ

死亡遊戯の系譜


映画「死亡遊戯」は、撮影中に主役のブルース・リーが亡くなったために、代役などを用 いて、フィルムを繋ぎ合わせて編集された作品です。

ストーリーは、芸能界を牛耳るマフィアが、映画スターの主人公を自分の傘下に入れようとするが、主人公はそれを拒み・・・・

と、いうような話なのですが・・・・。最後の「南北楼」の死闘が、なんといっても見ものです。五階建ての建物の一階ごとに、それぞれタイプの違う敵が待ち 構えていて、それを次々と倒して、ボスのいる最上階へと登って行くというものです。

このモチーフは、日本の漫画に多大な影響を与えたようです。


うる星やつら テレビアニメ 第84話 面堂家仮面ぶとう会 
1983年3月2日放送

南北楼へ潜入しようとする、ブルース・リー 黒子に、着替えさせられるあたる。
(靴もアシックスモドキに、ちゃんと変えられている)
壁にかけてある、武器を選ぶ、ブルース・リー 壁にかけてある武器を選ぶあたる。
ヌンチャクで戦うブルース・リー 死神と戦うあたる 

最後の落ちに、了子のヌンチャクが、頭に当たって、
怪鳥音を張り上げる、面堂終太郎

音声ファイル

死亡遊戯は、1978年4月に封切られたのですが、その後すぐに、この南北楼のモチーフを用いた漫画 が描かれます。

リングにかけろ 影道の塔 車田正美 集英社

コミックス発売が1980年4月15日とありますから、ジャンプ掲載は、1979年頃であると思われ ます。
参照: ジャンプコミックス リングにかけろ(全25巻)

主人公の竜児の姉が、謎のボクシング組織、影道(シャドウ)に誘拐されてしまう。
竜児は姉を助けに、一人、「影道の塔」へと向かう。

一階、朱雀の間  

二階、青龍の間  

三階、玄武の間

四階、白虎の間

最上階 鳳凰の間 (結婚式場ではない) 

この漫画のすごいところは、後に発見された、ブルース・リーのメモ帳にかなり近いということです。

先に言ったように、死亡遊戯は、ブルース・リーが亡くなったために、代役を立てたり、編集などをして作られたものなのですが、その後、ブルース・リーのメ モ帳などが発見され、ブルース・リーが考えていた建物が、リングにかけろに出てくるような五重塔であったことが判明します。

しかも、五重塔の外では、50人の敵と戦うというような構想もあったようで、これと、リングにかけろの、朱雀の間の「朱雀百人衆」は似ています。

参照サイト 猛龍伝説/死亡遊戯

ところで、うる星やつらの「面堂家仮面ぶとう会」では、リングにかけろのパロディーもしているようです。

影道の塔へ乗り込む前に、ボクシングジムの会長に
絶体絶命の時に使えと、カイザーナックルを渡される。
あたるを迎え撃つための精鋭部隊を試すために
おもむろに、カイザーナックルを手にする面堂。

この他、あたると戦う「死神」は、リングにかけろでも、石松が大戦する相手として出てきます。


ドラゴンボール マッスルタワー激突!! 鳥山明 集英社

マッスルタワーに捕えられている、村長を助けに行く、悟空。

この他、浦安鉄筋家族という漫画にも、死亡遊戯のパロディーがあるそうです。
参照: BRUCE LEE BOOK&MAG

最近では、映画キル・ビル が有名です。

マニアックなところでは、

謎の韓国アニメ WA PEACE

ラブひな Again 最終話 なる 

格闘アニメではないのですが、「ラブひな」のアニメ版の最終話でも、死亡遊戯のモチーフが使われてい ます。

無人別館に閉じ込められた、浦島景太郎を取り戻し
に行く、成瀬川なる。
1階の敵は、紺野みつね と 乙姫むつみ
2階の敵は、カオラ・スゥ と 青山素子
3階の敵は、前原しのぶ
3階の奥の部屋の敵は、浦島可奈子
最後の敵は、西洋人形のもえ 

余談ですが、この話のラストシーンの、時計台・・・歯車・・・指輪・・・飛び降り・・・時計台の崩壊 などは、ルパン三世の「カリオストロの城」を彷彿とさせます。


テレビアニメの、11話、「目指せ東大生アイドルは予備校生 歌うな」の映画館のシーンでは、ブルー ス・リーの「燃えよドラゴン」が使われていますので、ラブひなのアニメ製作者の中に、ブルース・リーファンがいるのは間違いないでしょう。

ところで、僕がどうしてこんなに、「ラブひな」に詳しいかというと・・・・先日、Winamp とい う音声や画像を再生するソフトをインストールしたのですが、この中に、WEBテレビの機能もついていました。そこで、WEBテレビ欄を適当にクリックして いると、いきなり、このアニメが始まったのです。

音声は日本語で、英語の字幕入りで全25話を、24時間連続で放送し続けているようです。ちょうど、その時見たのは、インディー・ジョーンズのパロディー のシーンでした。この他、甲殻機動隊などもやっているようですが、こちらは、回線が細いせいか? ほとんど繋がりません。

参照サイト Winamp


番外 俺の名前を知りてえか、-----エクストラ・テレスト リアルだ・・・

Extraterrestrial

Extraterrestrial  エクストラ・テレストリアル 地球外生命 略してE..T のことです。

最近では、更に intelligence インテリジェンス のI を加えて、 E.T.I  地球外知的生命 とすることもあるそうです。



2004/08/17
このサイト内の文章などは、無断で使用することを禁じます。


  



inserted by FC2 system